走行不明車



走行不明車について、お話しますね。

先程の話で、走行不明車について、さりげなく書いちゃいましたが、

走行不明車って、どんなものか?。。。。。までは、書いてませんでしたね!!


ほとんどの方は、言葉を聴いてピンとくるのでは、無いでしょうか?
読んで字のごとく、正式な走行距離が分からない車です。

一般的には、メーター戻し。。。。。なんて言葉が有名ですね!!

メーター戻し(犯罪です。絶対にやってはいけないことです。)
基本的には、故意的にメーターを戻したことを言うんですが・・・・・

それだけではないんですよ!!

たとえば、メーター機器の故障による走行不明。。。。。
これは、実際に走った本人しか分からない為、修理後は、距離の解析ができませ
んよね?実際に走行不明車としての登録も難しいです。

他には、これも、知らないでやってる方がいますが、
クーペタイプの車に多いですが、300kmメーターに交換!!
これも、正式な手続きを取らないと、走行不明になっちゃいます。

じゃ〜故障や、メーター交換すると、全てが違法になるのか?

それは、違います。

先程、出てきた、正式な手続き

これをすれば、基本的には、走行不明車にはならないんですよ。

それは、どんなものか?

簡単なことです。

正規ディーラーで、取り付けを依頼して、記録簿にきちんと記載していれば、
走行不明車には、ならないのです。

たった、それだけのことです。








なぜ、この悪徳中古車屋の情報にそれを記載したかというと。。。。

過去に、実際にあった、お話ですが。。。。

私が、まだ、ショップにいた頃の話です。

お客さんが持ってきた車を査定していました。
もちろん、記録簿もチェック・・・・・・・・・・・・・・・・・

「あっこの車、メーター交換してるんだ?」

今の走行距離5万キロに7万8千キロ足して・・・・・・・
走行12万8千キロ。。。。と

しかし、12万キロ走った車、やっぱり値段は付かないです。
お客さんにその事を伝えると、メーター5万キロのことしか
知らなかったようです。

どうやら、お客さんは、中古で購入、しかし、担当者からは、なにも言われないで販
売されていたようです。

通常は、記録簿の走行距離と、メーターの走行距離を合わせて表示するのが、
普通なんですが、中には、メーター表示の記載のみを宣伝している業者もいるよう
です。





トップへ
トップへ
戻る
戻る



inserted by FC2 system